双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

一人親じゃないけど児童扶養手当がもらえる?

児童扶養手当と聞くと一人親家庭がもらえるイメージなんですが父または母が重度の障がいにある場合ももらえるみたいです。

役所で親に障害がある場合の児童扶養手当について聞いてきたので記しておきます。

・重度な障害とは具体的目安は?
障害年金1級または精神障害者福祉保健手帳1級相当

もちろん、障害年金や手帳を持っていないといけない訳ではありません。

私は共に2級ですが診断書次第なので絶対支給されないとは言い切れないらしく、申請してみないとわからないそうです。

ただ1級相当となると入院するくらい症状が重くないと難しいかもしれませんね。

・所得制限について
所得制限に引っかかる年収の目安があるんですが、うちの場合、扶養人数4人のため年収560万以下なら一部支給になるそうです。

扶養人数によって所得制限にひっかかる年収は変わってきます。

夫の年収が550万ほどあるのでギリギリですね。

子ども二人の場合最低でも約15000円の支給額となっていますが、
私が障害年金の子の加算をもらっているため、子の加算の分、支給額に調整が入るので支給停止になる確率が高そうです。

・申請者について
私(母)が障害者の場合、申請者は夫(父)になります。
代理申請もできないため、
夫が役所まで出向くには仕事を休まないとならないのがやっかいです。

更に毎年8月にも役所に出向いて面談、状況の報告をしないとならないです。

これはお盆休みで役所が開いてる日を選んでいけばいいので仕事は休まなくてもよさそうですが、毎年となると面倒ですね。

というわけでうちは所得制限に引っかかりそうなこと、夫の協力が必要なことを考えると今のところ申請するのはなしの方向で考えてます。

今後、夫の年収が減ったときにまた考えようと思います。

誰かの参考になれば幸いです。
気になったら役所で相談することをおすすめします。