双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

子どものアトピーを治すためにやったこと

今5歳になる息子が赤ちゃんの頃からアトピーでした。

生後1ヶ月の乳児湿疹からはじまり、薬を塗る→治る→薬をやめる→またかゆくなるの繰り返しでした。

毎日朝晩、保湿剤と薬を塗るのは本当に大変でした。

これがいつまで続くのだろうという不安、精神的にもきつかったです。

そして現在ですが保湿剤だけで済む日が増えました。

所々かゆくなるときもありますが数日薬を塗って治ったら保湿剤で様子見ってことができるようになりました。

皮膚科に通うのも半年に1回程度で済むようになりました。

私が子どものアトピーを治すためにやったことを記しておきます。


①洗濯洗剤を変える
②柔軟剤は使わない
③アレルギー検査
④保湿をしっかり


①洗濯洗剤を変える
界面活性剤を使ってないものに変えました。
洗濯洗剤でかぶれてかゆみの原因になっていたようです。
私はアトピーではないのですが夏に汗をかくと下着のゴムのところがかゆくて掻きむしっていたのですが、洗剤を変えたことでそれがなくなりました。
息子も服を脱ぐとまず体をかいていたのがなくなりました。
また、洗濯機のすすぎを3回など多めにするのも効果的です。
うちではアラウという洗剤を使っていますが他にも界面活性剤を使ってないものがあるので気に入ったものを使ってみてください。


アラウ【arau】洗濯用せっけん液体 1.2L【無添加】【アラウ】【洗濯洗剤】

②柔軟剤は使わない
洗剤と同じくかぶれの原因になるため使いません。

③アレルギー検査
採血をして何に対してアレルギーがあるかわかる検査です。
アレルゲンを特定することでアレルゲンを除去し、アレルギー症状を抑えることができます。
子どもが通ってる皮膚科では3歳から検査できました。
それより小さなお子さんは小さい子どもの採血にも慣れてる小児科がおすすめです。

息子はダニ、ハウスダストのアレルギーがあるので掃除機がけなど通常の掃除に加えて換気、防ダニ布団、防ダニシーツ、ダニ取りマット、週1回布団乾燥機と布団の掃除機がけをしています。

ダニ、ホコリを完全に除去するのは無理なのでできる範囲のことを神経質にならないようにやっています。
毎日のことなのでゆるーく疲れないように。


帝人グループ企業直販 ミクロガード (R) プロテクター 敷布団用 シングル 105×215cm ホワイト 送料無料 ノンダスト 薬剤不使用 TEIJIN テイジン 防ダニ ダニ通過率0% 生地使用 花粉 花粉症 対策 カット 防ダニシーツ 防ダニ シーツ


日革研究所 ダニ捕りロボ ソフトケース レギュラーサイズ SF-R│殺虫剤・防虫剤 殺虫剤

④保湿を毎日しっかりと
スキンケアをするしないでやっぱりかわってきます。
肌の状態が悪ければ朝晩、もっとたくさんでもいいです。
大変ですけどね^^;
息子は今ではお風呂上がりの1日1回だけで大丈夫なので本当に楽になりました。
うちでは市販されているキュレルのローションポンプを使っていますが、肌が荒れている場合は皮膚科で処方された保湿剤を使った方がいいです。
乳液タイプや化粧水タイプのものはポンプ式の容器に移し替えて使っていました。
やっぱりポンプ式は便利です。


キュレル 薬用ローション ポンプタイプ 410ml ※発送まで7〜11日程

アトピーは成長とともによくなることも多いので、息子も成長して皮膚が強くなりアトピーがよくなった部分もあると思います。
ですが私が実際やってみて効果があったと思うものを書いているのでよければ参考にしてください。