双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

iDeCoはじめました

iDeCoとは
私的年金の制度で税金の控除があり、所得税、住民税が安くなります。

私は専業主婦でそもそもひかれる税金ないので主人の名義ではじめました。

主人は超めんどくさがりなので主人がやらなきゃいけないところ以外はすべてわたしがやりました。

2/5に発送したiDeCoの申請書

4月中旬、SBI証券からID、パスワードのお知らせが届きました。
その翌日には国民年金基金連合会から通知書も届きました。

予定通り到着し、ホッとしました。
なんせ申請書を送ってからちゃんと届いたのかなんの音沙汰もありませんでしたから。

早速ログインし、パスワードの変更とメールアドレスの登録をしました。

それでおしまい!

申請書を書くときに
掛金の配分割合
eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)に決めたのでもうすることありませんでした。
思ってたよりあっさりです。

大変なのは銘柄を決めるのに悩んだり、申請書用意するくらいでしょうか。

会社に書いてもらわないといけない書類があるのはネックですね。
なんとなく頼みづらい^^;

はじめはネットから申し込むつもりだったんですが、会社でiDeCoをやったことがある人がいないと会社の登録が必要とのことで書類を郵送で送らなければいけなかったんです。

それを知らなくてネット申込み用の書類を会社に書いてもらったあとに気づいて、慌てて電話でSBI証券に問い合わせました。

書いてもらったやつをそのまま提出していいとのことだったのでよかったのですが。

また書いてもらわなきゃいけないとなったらどうしようかと思いました。

ちょっとゴタゴタしたけど無事にはじめられてよかったです。

それで税金いくら安くなるんだ?
ってことでちょっと計算してみました。
間違ってたらすみません。

掛金23000円を2月分からなので年間掛金25.3万
例年通りなら所得税5%、住民税10%
所得税12650円、住民税25300円

合計37950円安くなるみたいです!

所得税は人によって税率変わります。(5〜20%)収入多いほど税率が高くなる。