双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

児童扶養手当の申請しました

以前、児童扶養手当について書いたときは申請しない方向で考えてたのですが5月に申請しました。

児童扶養手当は所得制限によりもらえないのですが、市区町村の遺児手当はもらえるそうです。

市区町村によって変わりますが、私の住んでいるところでは子ども一人あたり月2500円。
二人で5000円です。

夫には仕事を午前中休んでもらって一緒に役所にいってきました。

前の記事でも書きましたが手帳、年金が1級相当でないと難しいと役所では聞いていたので、ダメ元で申請するかどうかで悩んでましたが、
結局、夫に手続きしてもらわないとならないため、申請するかどうかは夫に委ねていました。
夫いわく「もらえるなら申請するけど〜」というので、
仕方なく病院に電話して審査が通りそうかどうか確認、たぶん通るとのことだったので申請してもらうことになりました。

手続きしている間、何度も役所の人に審査に通らないかもしれないって言われて、不安&申請するなって言われてるみたいでいやでした。

結果が出るまで1ヶ月ちょっとかかるそうです。