双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス代

ガス代が先月の5000円→6200円にアップしてました。ガスファンヒーターを使い始めたので仕方ないですね。電気代とあわせると5700円安くなったことになります。下がってよかった。

ジュニアNISAはじめました

先月に申請書を出したジュニアNISA口座がやっと開設されました。ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)とは、2016年にスタートした、子どもの将来に向けた資産形成をサポートするために導入された非課税制度です。子供の教育費が少しでも増えることを…

光熱費の節約

水道料金、電気料金、共に先月より下がってました(^^)水道11000→9000 電気16000→9000子供達がお風呂のときに蛇口やシャワーを出しっぱなしにして遊ぶのをやめさせた効果かな?電気料金は暖かくなってきてエアコンをつける頻度が減ったこともあるけど、リビン…

最近の状態

昨年11月頃から軽躁状態なのか調子がいいです。引っ越してきてから5年、ずっと引っ越しの片付けが終わらないまま足の踏み場がなかった部屋や散らかった家中を片付けまくってました。1日でゴミ袋10個分のゴミが出ました。 粗大ごみを処分したり、今では家がだ…

双極性障害と診断されるまで

小学生の頃から鬱状態と調子のいい時期を繰り返し、20歳くらいに「生きるのしんどい、辛い、耐えられない!」となり、死ぬことを考えたことも。治療で少しでも楽になれるならと心療内科を受診。 当時は気分感情障害との診断でした。しばらく通院しましたがよ…