双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

ジュニアNISAはじめました

先月に申請書を出したジュニアNISA口座がやっと開設されました。

ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)とは、2016年にスタートした、子どもの将来に向けた資産形成をサポートするために導入された非課税制度です。

子供の教育費が少しでも増えることを期待してはじめました。
2023年で終わってしまう制度ですが子供が成人する18歳まで非課税で運用できるのでお得ですよね。

早速、昨日の朝積立て注文で買いました。

散々悩んで決めたのは、
eMAXIS Slim 国内債権インデックス 8000円
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 7200円
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 50400円
SBI・新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま) 14400円

計8万×子供二人分を毎月積み立てていきます。

ジュニアNISAの上限額80万まで使える計算です。

このお金は今まで児童手当と子供がもらったお祝い金を貯めたものです。
なので一度にまとめて80万円分買ってもよかったんですがビビリなので毎月少しづつ積立てで買っていきます。
ドルコスト平均法もあるし^^;

金額が細かいのは国内債権10%と、のこりを国内株式1:先進国株式7:新興国株式2の割合にしたからです。