双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoはじめました

iDeCoとは 私的年金の制度で税金の控除があり、所得税、住民税が安くなります。私は専業主婦でそもそもひかれる税金ないので主人の名義ではじめました。主人は超めんどくさがりなので主人がやらなきゃいけないところ以外はすべてわたしがやりました。2/5に発…

雇用保険の追加給付はいくらだったのか

かなーり前に届いていた雇用保険の追加給付のお知らせ1年以上放置してたのかな?今年2月に思い出して回答票を書いて出しました。 名前が旧姓になってたのでどうしたもんかと電話で問い合わせたら、旧姓を二重線で消してその上に訂正印でオッケーでした。2/5…

子どものアトピーを治すためにやったこと

今5歳になる息子が赤ちゃんの頃からアトピーでした。生後1ヶ月の乳児湿疹からはじまり、薬を塗る→治る→薬をやめる→またかゆくなるの繰り返しでした。毎日朝晩、保湿剤と薬を塗るのは本当に大変でした。これがいつまで続くのだろうという不安、精神的にもきつ…

一人親じゃないけど児童扶養手当がもらえる?

児童扶養手当と聞くと一人親家庭がもらえるイメージなんですが父または母が重度の障がいにある場合ももらえるみたいです。役所で親に障害がある場合の児童扶養手当について聞いてきたので記しておきます。・重度な障害とは具体的目安は? →障害年金1級または…

「もっと知りたい双極性障害」を読んで

「もっと知りたい双極性障害」の本を読みました。今まで双極性障害のことってネットで調べるくらいしかしてなかったので改めて本を読んで勉強してみました。ちょっと驚いたのは長期間飲む薬によって認知機能障害のリスクがあるってこと。全然知りませんでし…

iijmio新プランで780円に

以前から利用していたiijmioで 今月から新プランスタートとのことで早速ギガプラン2GB780円(税込858円)に変更しました。今までも通話料足して2000円前後だったので十分安いと思ってましたが、 これで通話料足しても1000円ちょっとくらいになりそうなのでかな…

床鳴りが直った

「床鳴りピタット」という、床鳴り補修剤を使ってかんたんに床鳴りを直すことができました。すごくかんたんだったのでおすすめです。液体を床鳴りの原因になっている隙間に入れて、床をふみふみ、音がしなくなったらティッシュで拭き取り、更にウエットティ…

家計の見直し(生命保険)

最近の家計の見直ししたところを書いていきます。主人の収入保障保険 保険期間を65歳→60歳に変更しました。子どもたちが独立する大学卒業までの期間で十分と判断したためです。これで年間保険料52125円→44100円 月に換算すると、4343円→3675円に節約できます…

恐怖の春休み

ただいま子ども達は春休み中で家にいます。わんぱくすぎてもう恐ろしいです。特に2歳の下の子のいたずらがひどくて。。・置物を落として割る ・キッチンで水遊び(床一面びしょ濡れ) ・ふりかけを全部食べる ・全裸になる(まだ寒いよ)あげたらキリがないです…