双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

家計の見直し(生命保険)

最近の家計の見直ししたところを書いていきます。

主人の収入保障保険
保険期間を65歳→60歳に変更しました。

子どもたちが独立する大学卒業までの期間で十分と判断したためです。

これで年間保険料52125円→44100円
月に換算すると、4343円→3675円に節約できます。

保険期間を変更するにあたっては再申込みする必要がありました。
保険金額の変更であれば電話で書類を取り寄せ、それを郵送すればよかったのですが、期間の変更は再申込みが必要だそうです。

他の保険会社に乗り換えることも考えましたが、保険屋さんに見積もりを出してもらったところ、今加入しているところが一番安かったので。

再申込みには最初に加入したときとほぼ同じ手続きのため窓口に行き手続きするのに2時間ほどかかってしまいました。

また、主人は膵臓に良性の腫瘍があるため通常より保険料が高くなっています。

検査で害のないものとわかっているのですが念の為と3年に一度の検査が必要なためそれが告知でひっかかってしまうようです。

特に膵臓は手術の難しい箇所らしく、保険会社がリスクをとりたくないために保険料が割高になってしまっています。

再申込みの手続きは大変でしたが少しは節約できたのでよかったです。
手続きしたのは主人だけど。

60歳まで払い続けることを考えるとトータルで18万円以上変わってくるのでそう考えると結構大きいですね。