双極主婦

双極性障害のこと、お金のこと、育児のこと、覚え書きなど書いていきます

児童扶養手当を申請した結果

去年7月の話ですが、主治医の「たぶん通る」の言葉通り無事審査に通りました。
よかった〜

前回の記事に書いた通り、児童扶養手当は所得制限により全額支給停止。
月5000円の遺児手当(市区町村によって異なる)のみ受給できます。

あとは母子家庭等医療費受給者証をもらったのでこれを持って病院を受診すれば医療費がかかりません。

厳密には保険診療に関してなので、保険がきかないものはお金がかかります。

主人は毎月通院してるのでこれは有難いです。

入院した際も差額ベッド代、食事代等保険がきかないものを除いた医療費に関してはお金がかからないので安心です。

まあ、入院しないのが一番ですけど。

ところで「母子家庭等医療費受給者証」って誤解を招く名称だなーと気になってます。

持ってるのは主人だし、離婚もしてないしで、なんかややこしい。

これみたら「離婚したんだな」って絶対誤解される。

誤解されたところでどうってことないけど、ちょっと気になる。